FC2ブログ
様々な医療福祉関係の資格試験に挑むブログ
プロフィール

かず

Author:かず
某総合病院で日々、臨床で忙しい医師カズです。
各種医療職の資格試験問題に挑戦しつつ、資格を目指す方々を励ますブログです。
内容は、国内の医師、歯科、薬剤師、看護師国試など、さらには米国医師資格試験(USMLE)、米国歯科医師資格試験(NBDE)あたりの問題にも挑戦する予定です。
応援よろしくお願いいたします。

ブログ使用時の注意点:
PCビューで見ると、答えが隠れています。
解答を見る場合は、”MORE”ボタンをクリックして下さい。
スマホですと、全てが表示されてしまうので演習目的の場合はPCビューがお勧めです。

広告
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
楽天お勧め
楽天トラベル
ブロとも申請フォーム
google+1
Disaster Medicineに関する問題

disaster med# 
http://www.emct.info/disaster-medicine.html


111E7
災害医療について正しいのはどれか。

a 災害拠点病院は市区町村が指定する。
b 災害現場では医師は救急救命士の指揮下に入る。
c 防災体制を整備する地域的単位を二次医療圏と呼ぶ。
d トリアージは医師以外の医療職も行うことができる。
e 災害医療とは災害派遣医療チーム〈DMAT〉の医療活動のことである。




関連記事:

トリアージ・災害医学(医師国試+新作)



解答:MOREへ

2018/10/02 21:37 総合診療・救急・症候学 TB(-) CM(0)
Alzheimer型認知症でみられる高次脳機能障害について
(以前upしたものであるが、解答を一部改編)

1)は歯科でも卒試には出るレベルかもしれません。


医師国家試験過去問データベース から

1)111E10
Alzheimer型認知症でみられるのはどれか。

a 身体失認
b 感覚性失語
c 肢節運動失行
d 半側空間無視
e 遂行機能障害


2)109H29
78歳の男性。
テレビ番組の録画がうまく出来なくなったことを主訴に来院した。
これまで自分の好きなテレビ番組をこまめに録画していたが、
最近はほとんど録画しなくなったため心配した妻とともに受診した。
妻の話によると録画装置の使い方が分からなくなったようだという。
日常生活では特に問題はないが、最近、同じことを何度も聞くようになり、
遠方の娘から電話がかかってきたことを忘れていることがあるという。
妻と2人暮らし。
60歳ころから糖尿病の治療のため外来にはバスを利用して1人で通院している。
脈拍84/分、整。血圧126/84mmHg。
四肢に運動麻痺を認めない。腱反射は正常である。

この患者にみられる高次脳機能障害はどれか。

a 幻 覚
b 失 語
c 妄 想
d せん妄
e 遂行機能障害



解答:MOREへ

2018/10/02 12:55 老年医学・認知症 TB(-) CM(0)
https://medu4.com/112C21 から引用改編

正答率はかなり低めでした。



112C21
尿路および男性生殖器の解剖について正しいのはどれか。2つ選べ。

a 精管は鼠径管を通過する。
b 尿道は陰茎の腹側を走行する。
c 尿管口は膀胱頂部にみられる。
d 尿管は総腸骨静脈の背側を走行する。
e 上膀胱動脈は外腸骨動脈から分枝する。



解答:MOREへ

2018/10/02 06:00 腎・泌尿器 TB(-) CM(0)
アクセス数
検索フォーム
知りたい疾患や用語に関連するブログ記事を探すのに使ってください
スポンサーリンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
医歯学などの勉強に有用なサイトを随時増やしていきます。 リンクサイトでアクセス出来ないものあれば、メールフォームで遠慮なく教えて下さい。
ブログランキングなど
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: