スポンサーリンク 鈴木梅太郎が発見したのは? - 医療関係資格試験マニア
fc2ブログ
様々な医療福祉関係の資格試験に挑むブログ
プロフィール

かず

Author:かず
某総合病院で日々、臨床で忙しい医師カズです。
各種医療職の資格試験問題に挑戦しつつ、資格を目指す方々を励ますブログです。
内容は、国内の医師、歯科、薬剤師、看護師国試など、さらには米国医師資格試験(USMLE)、米国歯科医師資格試験(NBDE)あたりの問題にも挑戦する予定です。
応援よろしくお願いいたします。

ブログ使用時の注意点:
PCビューで見ると、答えが隠れています。
解答を見る場合は、”MORE”ボタンをクリックして下さい。
スマホですと、全てが表示されてしまうので演習目的の場合はPCビューがお勧めです。

広告
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
楽天お勧め
google+1
東京デンタルスクール:
定期試験・CBT・歯科医師国家試験対策無料メールマガジン
から抜粋改編

問題

以下に文を示す。( )に当てはまるものはどれか。1つ選べ。
「鈴木梅太郎が発見したのは(       )である。」

a. ペニシリン
b. ビタミンB1
c. アドレナリン
d. コレラ菌
e. 赤痢菌



解答:MOREへ

スポンサーリンク


解答


以下に文を示す。( )に当てはまるものはどれか。1つ選べ。(衛生学・医学史)
「鈴木梅太郎が発見したのは(       )である。」

a. ペニシリン
b. ビタミンB1
c. アドレナリン
d. コレラ菌
e. 赤痢菌

解答:b

解説:
医学史に関する出題です。
医学史は必修で狙われる可能性が高いので、押さえておきたいところです。

鈴木梅太郎はビタミンB1を発見しました。

さて、ビタミンB1の不足で起こる疾患はなんでしたっけ?
「脚気」ですね。ビタミンB1は麦や豚肉に多く含まれています。

余談ですが…戦前の日本の軍隊は兵士の脚気に悩まされていました。
陸軍の軍医は白米中心の食事を主張し、
海軍は軍医の助言を受けて麦やパンに食事をシフトしていました。

その結果、日露戦争では海軍では脚気による死者はほぼ出なかったのに対し、
陸軍では戦死者とほぼ同じくらいの脚気による死者が出たといいます。

ちなみに…
ペニシリン:アレキサンダー・フレミング
アドレナリン:高峰譲吉による抽出
コレラ菌:コッホ
赤痢菌:志賀潔

が正解となります。
関連記事
2017/07/18 19:24 医学史・一般教養 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
検索フォーム
知りたい疾患や用語に関連するブログ記事を探すのに使ってください
広告配信
人気記事
本ブログ内でよく読まれている記事
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(タブ)
各年のアーカイブ全体はLISTをクリック下さい。 LISTを閉じる際は、SELECTをクリック下さい。
リンク
医歯学などの勉強に有用なサイトを随時増やしていきます。 リンクサイトでアクセス出来ないものあれば、メールフォームで遠慮なく教えて下さい。
ブログランキングなど
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: