> 管理栄養士 第28回 問題67:栄養機能食品 - 医療関係資格試験マニア
FC2ブログ
様々な医療福祉関係の資格試験に挑むブログ
プロフィール

かず

Author:かず
某総合病院で日々、臨床で忙しい医師カズです。
各種医療職の資格試験問題に挑戦しつつ、資格を目指す方々を励ますブログです。
内容は、国内の医師、歯科、薬剤師、看護師国試など、さらには米国医師資格試験(USMLE)、米国歯科医師資格試験(NBDE)あたりの問題にも挑戦する予定です。
応援よろしくお願いいたします。

ブログ使用時の注意点:
PCビューで見ると、答えが隠れています。
解答を見る場合は、”MORE”ボタンをクリックして下さい。
スマホですと、全てが表示されてしまうので演習目的の場合はPCビューがお勧めです。

広告
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
楽天お勧め
google+1
歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ :

管理栄養士国試 その4  で第28回管理栄養士の問題について紹介していました.


今回は第28回 問題67 に挑戦です。


管理栄養士28午前-67
栄養機能食品に関する記述である。
正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 消費者庁の許可マークがある。
(2) 国への届出が必要である。
(3) 栄養機能表示できないビタミンがある。
(4) 特別用途食品のひとつとして分類されている。
(5) 疾病のリスク低減表示ができる。


解答:MOREへ


スポンサーリンク


解答

栄養機能食品に関する記述である。
正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 消費者庁の許可マークがある。
(2) 国への届出が必要である。
(3) 栄養機能表示できないビタミンがある。
(4) 特別用途食品のひとつとして分類されている。
(5) 疾病のリスク低減表示ができる。


正解 3

キーワードとなるのは

「保健機能食品」「特定保健用食品」「栄養機能食品」
の3つですね。

混同しないよう、しっかりと記憶していきましょう!

答えは(3)です!


~以下解説~


(1)規格基準型のため、許可マークはありません。許可マークがあるのは特定保健用食品と、特別用途食品です。

(2)規格基準型のため、規格さえ満たしていれば届出なしに自由販売ができます。
規格基準に合致していないにもかかわらず商品を販売した場合、健康増進法違反で処罰対象となってしまいます。

(3)現在規格が存在しているものはビタミン類12種類、ミネラル類5種類であります。
ビタミン類では、ビタミンKが栄養機能食品の対象になっていません。

(4)栄養機能食品は一般人を対象としているものです。
特別用途食品とは、病者・乳児・授乳婦・嚥下困難者を対象とする食品を指します。

(5)リスク低減表示が許可されているのは、疾病リスク低減表示型特定保健用食品のみです。
現在は葉酸とカルシウムが関与成分として許可されています。
栄養機能食品では、栄養素の栄養機能表示がされます。




●まとめ・・・


保健機能食品
健康増進法、食品衛生法によって規定され、特定保健用食品と栄養機能食品に分類される。

特定保健用食品
  ①個別許可型:従来通り、消費者庁で個別に許可されたもの
  ②規格基準型:基準を満たしたものに認可されたもの

★「特定保健用食品」表示許可品目数は、1,130品目(平成26年10月)

疾病のリスク低減に関する表示が可能となった。
→医学的・栄養学的に効果が確立されているものに限る。
 現在は葉酸とカルシウムに関して許可が下りている。


★特定保健用食品は、形状規定が撤廃されている。
→錠剤やカプセルでも大丈夫。



栄養機能食品

★不足しがちな栄養成分の補給に用いる食品として定義している。

規格基準型なので、基準を満たしていれば許可は必要ない。

★栄養機能を表示することができる。

 ●ビタミン12種類
  ビタミンA、B1、B2、B6、B12、C、D、E、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン
 ●ミネラル5種類
  カルシウム、亜鉛、銅、鉄、マグネシウム



解説は、

MUSASHINO 管理栄養士国家試験対策 ラボ!!
28-67 栄養機能食品

から 引用







関連記事
2017/08/29 22:27 歯科衛生 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
検索フォーム
知りたい疾患や用語に関連するブログ記事を探すのに使ってください
広告配信
人気記事
本ブログ内でよく読まれている記事
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
各年のアーカイブ全体はLISTをクリック下さい。 LISTを閉じる際は、SELECTをクリック下さい。
リンク
医歯学などの勉強に有用なサイトを随時増やしていきます。 リンクサイトでアクセス出来ないものあれば、メールフォームで遠慮なく教えて下さい。
ブログランキングなど
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: