様々な医療福祉関係の資格試験に挑むブログ
プロフィール

かず

Author:かず
某総合病院で日々、臨床で忙しい医師カズです。
各種医療職の資格試験問題に挑戦しつつ、資格を目指す方々を励ますブログです。
内容は、国内の医師、歯科、薬剤師、看護師国試など、さらには米国医師資格試験(USMLE)、米国歯科医師資格試験(NBDE)あたりの問題にも挑戦する予定です。
応援よろしくお願いいたします。

ブログ使用時の注意点:
PCビューで見ると、答えが隠れています。
解答を見る場合は、”MORE”ボタンをクリックして下さい。
スマホですと、全てが表示されてしまうので演習目的の場合はPCビューがお勧めです。

広告
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
楽天お勧め
楽天トラベル
ブロとも申請フォーム
google+1
ef634370ae042f65fa64f4f18a97e88c.jpg
https://www.pinterest.jp/pin/858428378944348462/ から



国試模擬試験問題(テコム)
無尿の原因にならないのはどれか。

A 異型輸血
B 大量出血
C 薬物中毒
D 尿道結石嵌頓
E 両側尿管結石嵌頓


解答:MOREへ



関連記事(一部広告含む)



解答


無尿の原因にならないのはどれか。

A 異型輸血
B 大量出血
C 薬物中毒
D 尿道結石嵌頓
E 両側尿管結石嵌頓


正解 D「尿道結石嵌頓」

【アプローチ】
無尿と尿閉の違いについて問う設問である。

【選択的考察】
A(○):異型輸血では、溶血性障害によって腎性無尿となる。
B(○):大量出血による腎血流低下によって、腎前性無尿となる。
C(○):腎毒性のある薬物による中毒で腎性無尿となる。
D(×):尿道結石が嵌頓すると、排尿が妨げられ尿閉となる。
E(○):両側尿管に結石が嵌頓すると、腎後性無尿となる。

【essential point】
無尿と尿閉の鑑別は、膀胱超音波検査によって容易となる。
すなわち膀胱に尿が溜まっていない状態が無尿である。


m3comクイズから



尿閉と無尿

尿が出ない事を尿閉と言いますが、これには二つ考えなければならないことがあります。

まず尿が膀胱にあるけど出ない場合と膀胱に尿が無くて出ない場合があります。

後者の場合は尿が腎臓から作られるけど膀胱まで来ない場合と
尿が腎臓で全く生成されない場合があります。

従って尿が出ない場合は泌尿器科専門医の診察が必要です。

言葉の解説です。

尿  閉:

膀胱に尿が溜まっていて出ない場合。
即ち膀胱から先(尿道に向けて)に障害があり尿道から尿が出ない場合を言います。
代表例:前立腺肥大症急激に起こった場合は急性無尿と言いますし、
段々尿が出にくくなって詰まる場合は慢性尿閉と言います。
良くお酒の飲み過ぎでなったり、ある種の風邪薬で尿閉を起こすことがあります。
この様な場合前立腺肥大症の様な原因となる病気(基礎疾患と言いますが)ありますので治療が必要です。

無  尿:
膀胱に尿がないのでおしっこが出ない場合。これには先に述べたように2種類あります。

  真正無尿:
   腎臓で全く尿が作られない場合。
   何らかの原因で尿が生成されない場合があり、大量出血、ショックなどで血圧低下などがあると尿が生成されません。
   腎前性無尿と言います。
   薬物や腎毒性物質などで腎臓そのものが障害を受け腎臓が尿生成機能を無くした場合は腎性無尿といいます。

  仮性無尿:
   腎臓は尿を生成する能力があるが膀胱まで尿が運ばれない場合です。
   代表例として両側尿管結石、他臓器疾患により尿管が圧迫された場合に起きます。
   腎後性無尿と言います。


http://www.nakamura-med.or.jp/examination/hinyoukika/syoujyou/male005/ から



ch03-01.png 


https://www.kango-roo.com/sn/k/view/3049


関連記事
2018/06/06 06:00 腎・泌尿器 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
検索フォーム
知りたい疾患や用語に関連するブログ記事を探すのに使ってください
スポンサーリンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
医歯学などの勉強に有用なサイトを随時増やしていきます。 リンクサイトでアクセス出来ないものあれば、メールフォームで遠慮なく教えて下さい。
ブログランキングなど
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: