様々な医療福祉関係の資格試験に挑むブログ
プロフィール

かず

Author:かず
某総合病院で日々、臨床で忙しい医師カズです。
各種医療職の資格試験問題に挑戦しつつ、資格を目指す方々を励ますブログです。
内容は、国内の医師、歯科、薬剤師、看護師国試など、さらには米国医師資格試験(USMLE)、米国歯科医師資格試験(NBDE)あたりの問題にも挑戦する予定です。
応援よろしくお願いいたします。

ブログ使用時の注意点:
PCビューで見ると、答えが隠れています。
解答を見る場合は、”MORE”ボタンをクリックして下さい。
スマホですと、全てが表示されてしまうので演習目的の場合はPCビューがお勧めです。

広告
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
楽天お勧め
楽天トラベル
ブロとも申請フォーム
google+1
hatatuzu.gif
http://www.eonet.ne.jp/~aitoku/polaris/hatatu/hatatu.htm



国試模擬試験問題(テコム)
広汎性発達障害でみられるのはどれか。

A ごっこ遊びを好む
B 強い分離不安を示す
C 自分の感情の変化に気付かない
D 予定の変更に柔軟に対応できる
E 視覚よりも聴覚での理解の方が優位である



解答:MOREへ



関連記事(一部広告含む)


解答

広汎性発達障害でみられるのはどれか。

A ごっこ遊びを好む
B 強い分離不安を示す
C 自分の感情の変化に気付かない
D 予定の変更に柔軟に対応できる
E 視覚よりも聴覚での理解の方が優位である


正解 C 「自分の感情の変化に気付かない」。


【アプローチ】
広汎性発達障害の三主徴である社会性の障害、コミュニケーションの障害、
常同的なパターン(こだわり)の他に、知覚の偏りも重要である。
 

【選択的考察】

A ごっこ遊びを好む(×):
同じ動作を繰り返す常同行為は特徴的であるが、他者への興味をもたないので、
何かをまねて想像し合うごっこ遊びや物まね遊びはみられず、独り遊びを好む。

B 強い分離不安を示す(×):

社会性の障害により、家族など大事な人とそうでない人との違いを認知しないので、
人見知りをせず、分離不安も示さない。

C 自分の感情の変化に気付かない(○):
想像力の障害により抽象概念への認知が弱く、理解がかなり困難である。
そのため,「がんばれ」、「適当に」、「ちゃんと」などの抽象的な言葉の意味が
分かりにくいだけでなく、「寂しさ」、「心地悪さ」、「疲れ」などの
抽象的な自分の感情の変化にも気付きにくい。
したがって、自分の感情がよく分からず、パニックに陥りやすい。
顔マークで自分の気持ちを表すトレーニングが行われている。

D 予定の変更に柔軟に対応できる(×):
常同的な行動パターン(こだわり)があるため、急な予定の変更に対してパニックになりやすい。

E 視覚よりも聴覚での理解の方が優位である(×):
一般的に広汎性発達障害は「視覚優位」といわれている。
そのため具体的には、イラスト(絵カード)を使用する。
まず、言葉かけを行い、その上で絵カードを添える。
絵カードは言葉の代わりではなく、補助的手段として用いられる。
学習の手順や何をどのように行うかなど、カード化し提示することが効果的である。


【essential point】
広汎性発達障害の特性は、それぞれの能力が「凸凹である」、
「偏りがある」と考えると分かりやすい。

能力が足りない部分はあるものの、その子のこだわりの特性により、
ある1つの能力はずば抜けていることがある。

その子のできたことを褒め、得意なことを伸ばし、
その子に寄り添い、うまくいかないもどかしさに共感して、
「その子らしさ」を受け入れることで、豊かな発達を育むことができる。


<TEACCHプログラム>
Treatment and Education of Autistic and related Communication handicapped Childrenの略で、
自閉症および関連するコミュニケーション障害の子どものための治療と教育を意味している。
例えば、自分の鼻の穴、胸、陰部を触ることができる空間は、
トイレや自分の部屋など他人にみられない場所であると
1つ1つ具体的に教えることである。
このように、時間の流れ、生活空間の利用の仕方、
喜怒哀楽の感情などの抽象概念を、時間割表、部屋割表、
様々な表情の顔マーク表などを利用した視覚的な手がかり(視覚的構造化)によって、
優位な視覚認知を生かし、生活をサポートしていくことである。
彼らをビジュアルラーナー(絵で学ぶ人)ともいう。

60dfd5f7.jpg
例えば、1日のスケージュール(予定)をシェーマにして、視覚的に理解させる
https://matome.naver.jp/odai/2145779280001524001/2145779464002686103 から


m3com クイズから




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9983797025929558"
data-ad-slot="3288663461"
data-ad-format="auto">


関連記事
2018/06/11 18:49 精神・心療内科 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
検索フォーム
知りたい疾患や用語に関連するブログ記事を探すのに使ってください
スポンサーリンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
医歯学などの勉強に有用なサイトを随時増やしていきます。 リンクサイトでアクセス出来ないものあれば、メールフォームで遠慮なく教えて下さい。
ブログランキングなど
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: