FC2ブログ
様々な医療福祉関係の資格試験に挑むブログ
プロフィール

かず

Author:かず
某総合病院で日々、臨床で忙しい医師カズです。
各種医療職の資格試験問題に挑戦しつつ、資格を目指す方々を励ますブログです。
内容は、国内の医師、歯科、薬剤師、看護師国試など、さらには米国医師資格試験(USMLE)、米国歯科医師資格試験(NBDE)あたりの問題にも挑戦する予定です。
応援よろしくお願いいたします。

ブログ使用時の注意点:
PCビューで見ると、答えが隠れています。
解答を見る場合は、”MORE”ボタンをクリックして下さい。
スマホですと、全てが表示されてしまうので演習目的の場合はPCビューがお勧めです。

広告
FBページ
本ブログのFB版です。新しい記事だけでなく、有意義な古い記事や情報もupしていきます。
気にいったら、「いいね!」を押してね。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
楽天お勧め
google+1
glia関係の基本問題で、歯科必修で出そうなものを作成してみました。

Types-of-neuroglia_brain-physiology-cells-QBI.png
https://qbi.uq.edu.au/brain-basics/brain/brain-physiology/types-glia から


問題

中枢神経系で髄鞘を形成するものはどれか。
1つ選べ。

a Schwann細胞
b 星状細胞(アストログリア)
c 小膠細胞(ミクログリア)
d 乏突起細胞(オリゴデンドロサイト)
e 上衣細胞


解答:MOREへ

関連記事(一部広告含む)



解答


中枢神経系で髄鞘を形成するものはどれか。
1つ選べ。

a Schwann細胞
b 星状細胞(アストログリア)
c 小膠細胞(ミクログリア)
d 乏突起細胞(オリゴデンドロサイト)
e 上衣細胞


正解 d


a  Schwann細胞は末梢神経系の神経に髄鞘を形成し、

一方
d  オリゴデンドロサイトは中枢神経系の神経での髄鞘を形成

大脳では大脳皮質の内側に髄鞘化された神経細胞の軸索の線維が集まっており、
髄鞘中のリン脂質によって見た目が相対的に白く見えるので、白質と呼ばれている。

(Wikipedia から)

よって、dが正解。

a Schwann細胞 は末梢神経の髄鞘形成 ですよ!


他の選択肢:

b 星状細胞(アストログリア)
神経への栄養細胞であり、ニューロンの構造を維持するグリア。

アストロサイトの多数の突起の間に、近傍を走行する神経線維が配置される。
脳や脊髄などの神経組織では、他の通常組織において支持のために存在する膠原線維は乏しく、
神経線維の保持にはこのような支持細胞がその役を果たしている。

もう一つの役割として、脳の血管基底膜に突起を接して、
血液脳関門の閉鎖機能の維持に寄与している。
また脳表面側では髄液脳関門を形成していると考えられている。


c 小膠細胞(ミクログリア)
Hortega細胞とも呼ばれる。
ミクログリアは中枢神経系で食作用を示し免疫のほか異常代謝物などの回収を担う細胞である。
他のグリア細胞が外胚葉由来であるのに対して、
ミクログリアは白血球同様造血幹細胞由来、つまり中胚葉由来であり、
マクロファージの特殊化として考えることもできる。
(Wikipediaから)


e 上衣細胞
中枢神経系に存在するグリア細胞であり、脳室系の壁を構成する細胞である。
脳室内で脈絡叢上皮を、脳室正中面で脳周囲器官を形成する。
(Wikipedia)


glia細胞の役割について、まとまった図があったので、下に示しておきます。

生物史から、自然の摂理を読み解く  というブログからです。
http://www.seibutsushi.net/blog/


グリア細胞 
生物史から、自然の摂理を読み解く
http://www.seibutsushi.net/blog/2008/03/418.html から


関連記事
2018/12/16 14:41 組織:歯科 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
検索フォーム
知りたい疾患や用語に関連するブログ記事を探すのに使ってください
スポンサーリンク
人気記事
本ブログ内でよく読まれている記事
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
各年のアーカイブ全体はLISTをクリック下さい。 LISTを閉じる際は、SELECTをクリック下さい。
リンク
医歯学などの勉強に有用なサイトを随時増やしていきます。 リンクサイトでアクセス出来ないものあれば、メールフォームで遠慮なく教えて下さい。
ブログランキングなど
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: