スポンサーリンク 運動習慣の実態調査:112F23 - 医療関係資格試験マニア
fc2ブログ
様々な医療福祉関係の資格試験に挑むブログ
プロフィール

かず

Author:かず
某総合病院で日々、臨床で忙しい医師カズです。
各種医療職の資格試験問題に挑戦しつつ、資格を目指す方々を励ますブログです。
内容は、国内の医師、歯科、薬剤師、看護師国試など、さらには米国医師資格試験(USMLE)、米国歯科医師資格試験(NBDE)あたりの問題にも挑戦する予定です。
応援よろしくお願いいたします。

ブログ使用時の注意点:
PCビューで見ると、答えが隠れています。
解答を見る場合は、”MORE”ボタンをクリックして下さい。
スマホですと、全てが表示されてしまうので演習目的の場合はPCビューがお勧めです。

広告
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
楽天お勧め
google+1
常識的に解ける問題でしょうか?

112F23

人口10万人の市で、65歳以上の住民を対象に、運動習慣の実態を調査することになった。
市全体の実態を最も正確に反映する65歳以上の対象者の選び方はどれか。

a 住民基本台帳を用いて住民から無作為抽出する。
b 市内の運動施設をある時期に利用した住民全員を選択する。
c 乱数によって発生させた電話番号で連絡できた住民を選択する。
d インターネット調査会社に登録された住民モニターを選択する。
e 介護保険給付明細(レセプト)情報を用いて住民から無作為抽出する。
 

解答:MOREへ



スポンサーリンク



解答

正解 a


解説

もっともバイアスのかかりにくい対象者の選び方を考えることとなる。

a 正しい。
住民基本台帳には原則として全住民が掲載されている。
かつそこからの無作為抽出を行うとのことで、
これに叶う「実態を最も正確に反映する」対象者の選び方はあるまい。

b 運動に意欲的な者が集まってしまう。

c 電話番号を所持しており、かつそれに応答できる者のみ集まってしまう。

d インターネット利用可能な者に限られてしまう。

e 介護保険対象者のみ集まってしまう。


正答率:96%

Medu4 112F23 から



関連記事
2019/02/01 06:00 社会医/歯学・公衆衛生 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
検索フォーム
知りたい疾患や用語に関連するブログ記事を探すのに使ってください
広告配信
人気記事
本ブログ内でよく読まれている記事
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(タブ)
各年のアーカイブ全体はLISTをクリック下さい。 LISTを閉じる際は、SELECTをクリック下さい。
リンク
医歯学などの勉強に有用なサイトを随時増やしていきます。 リンクサイトでアクセス出来ないものあれば、メールフォームで遠慮なく教えて下さい。
ブログランキングなど
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: