スポンサーリンク インスリン自己注射の指導:110医A8 - 医療関係資格試験マニア
fc2ブログ
様々な医療福祉関係の資格試験に挑むブログ
プロフィール

かず

Author:かず
某総合病院で日々、臨床で忙しい医師カズです。
各種医療職の資格試験問題に挑戦しつつ、資格を目指す方々を励ますブログです。
内容は、国内の医師、歯科、薬剤師、看護師国試など、さらには米国医師資格試験(USMLE)、米国歯科医師資格試験(NBDE)あたりの問題にも挑戦する予定です。
応援よろしくお願いいたします。

ブログ使用時の注意点:
PCビューで見ると、答えが隠れています。
解答を見る場合は、”MORE”ボタンをクリックして下さい。
スマホですと、全てが表示されてしまうので演習目的の場合はPCビューがお勧めです。

広告
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
楽天お勧め
google+1
思いのほか割れ問。

20170222-1.jpg 
www.dm-net.co.jp/calendar/2016/025529.php より



110A8

インスリン自己注射の指導について正しいのはどれか。

a 筋肉内注射を指示する。
b 注射後は皮膚をよくもむ。
c 注射用量はmg単位で指示する。
d 未開封の製剤は冷凍保存を指示する。
e 速効型インスリンは撹拌不要である。


解答:MOREへ



スポンサーリンク



解答

正解 e

正答率:41%


110A8の解説

白色沈殿を有する中間型・混合型インスリンは使用前に撹拌しないと、
薬剤の濃度や効果が不均一になってしまうため、撹拌が必要
である。

一方、
超速効型・速効型・持続型インスリンは無色透明であり、撹拌は不要である。


×a 皮下注射である。

×b 皮膚をもむ必要はない。
  もんでしまうとインスリンの吸収が早まり、低血糖を引き起こす可能性がある。

×c 注射用量は単位数で指示する。 

×d 未開封の製剤は劣化を避けるために凍結を避け、2〜8℃で遮光して冷蔵庫(4℃)で保存する。
  使用中の製剤は、①注射時の痛みを避けるため、②冷蔵庫の出し入れでの結露を防ぐために、
  常温で保存する。

○e 撹拌が必要となるのは混合型インスリンである。


関連記事
2019/05/20 19:25 代謝・内分泌 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
検索フォーム
知りたい疾患や用語に関連するブログ記事を探すのに使ってください
広告配信
人気記事
本ブログ内でよく読まれている記事
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
各年のアーカイブ全体はLISTをクリック下さい。 LISTを閉じる際は、SELECTをクリック下さい。
リンク
医歯学などの勉強に有用なサイトを随時増やしていきます。 リンクサイトでアクセス出来ないものあれば、メールフォームで遠慮なく教えて下さい。
ブログランキングなど
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: