スポンサーリンク 109回歯科D:口腔外科(腫瘍2) - 医療関係資格試験マニア
fc2ブログ
様々な医療福祉関係の資格試験に挑むブログ
プロフィール

かず

Author:かず
某総合病院で日々、臨床で忙しい医師カズです。
各種医療職の資格試験問題に挑戦しつつ、資格を目指す方々を励ますブログです。
内容は、国内の医師、歯科、薬剤師、看護師国試など、さらには米国医師資格試験(USMLE)、米国歯科医師資格試験(NBDE)あたりの問題にも挑戦する予定です。
応援よろしくお願いいたします。

ブログ使用時の注意点:
PCビューで見ると、答えが隠れています。
解答を見る場合は、”MORE”ボタンをクリックして下さい。
スマホですと、全てが表示されてしまうので演習目的の場合はPCビューがお勧めです。

広告
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
楽天お勧め
google+1
109回歯科D:口腔外科(腫瘍2)

解答のみ示します

1)109D-16
54歳の女性。口唇と口腔粘膜の疼痛と白斑を主訴として血液内科より紹介された。
最近になって同部の白斑に気付き口腔乾燥感と疼痛が増悪してきたという。
急性骨髄性白血病の診断で3か月前に末梢血幹細胞移植を施行された。
口腔内写真(別冊No. 16A)を別に示す。
別に示すH-E染色病理組織像(別冊No. 16B)のうち、
本症例と類似の口腔粘膜の病理組織学的所見を示すのはどれか。1つ選べ。

16.jpg 

d16$.jpg

a  ア
b  イ
c  ウ
d  エ
e  オ

正解 d


2)109D29
14歳の男子。下顎左側第二乳臼歯が交換しないため精査を希望して来院した。
3年前から気付いていたがそのままにしていたという。
初診時の口腔内写真(別冊No. 29A)、エックス線写真(別冊No. 29B)
及び歯科用コーンビームCT(別冊No.29C)を別に示す。
E に対する適切な対応はどれか。1つ選べ。

d29.jpg 
D29b.jpg 
 

a 経過観察
b 咬合調整
c 形態修正
d 抜髄
e 抜歯


正解 e


3)109D34
8歳の女児。下顎右側中切歯の咬合時の違和感を主訴として来院した。
数日前から食事中に気になるようになったという。
1に軽度の動揺が認められる。
初診時の口腔内写真(別冊No. 34A)とエックス線写真(別冊No. 34B)を別に示す。
原因として考えられるのはどれか。1つ選べ。

d34a.jpg 

d34b.jpg 

a 外傷性咬合
b 母指吸引癖
c 根尖性歯周炎
d 歯ブラシの誤用
e 小帯の付着異常

正解 a



関連記事

スポンサーリンク

2016/08/10 00:10 口腔外科 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
検索フォーム
知りたい疾患や用語に関連するブログ記事を探すのに使ってください
広告配信
人気記事
本ブログ内でよく読まれている記事
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(タブ)
各年のアーカイブ全体はLISTをクリック下さい。 LISTを閉じる際は、SELECTをクリック下さい。
リンク
医歯学などの勉強に有用なサイトを随時増やしていきます。 リンクサイトでアクセス出来ないものあれば、メールフォームで遠慮なく教えて下さい。
ブログランキングなど
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: